スポンサーサイト


じぞうぼん

今年ももうこんな季節。昨日は近所の地蔵盆でした。

普通はそんなに楽しいものじゃないのかもしれないけど、
小さい時から私はこの日をまだかまだかと楽しみにしていたのを思い出します。

ご近所さんが集まってワイワイガヤガヤ。
私が子どもの頃は浴衣を着せてもらっておばちゃんたちと盆踊りを踊ったりもしてたな~。なつかしい。

今ではもう私も大人になって、私の母世代のおばちゃんたちに孫ができていたり。
時の流れを感じました。

が、しかし子どもたちの提灯にまぎれて、まだ私の提灯がつられていました(笑)
もーあかんやろ~と思いながらも何かウレシイ(笑)


Comment

2010-08-25 » kumikumiy ... edit
いや~いいですね~
夏っぽい!
小さいころから行っていたお祭りならよけいに感じるものがありますよね(^O^)

縁日最高☆

じぞうぼんって縁日で良かったんですよね(汗)
2010-08-26 » bdt2009 ... edit
*kumikumiyさん*
こんにちは~☆
こういう雰囲気いいですよね♪
地蔵盆…私も記事書いといて詳しく知らないと思って調べてみました(笑)
お店とか出てるわけでもないし~縁日ではないのかな~なんか集いってかんじですかね^^;笑

地蔵盆 - Wikipediaより
地蔵盆(じぞうぼん)は、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)であり、なおかつお盆の期間中でもある旧暦7月24日に向け、その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指し、またそのうちの日を選んで行われる地蔵菩薩の祭のことをいう。

Post

管理者にだけ表示を許可する

Bateau du Trésor HP

  

Category

Archive

Mobile blog

